【あなたがブログを書けない理由】インフルエンサーと同じことは言いません

WordPressの新規記事投稿画面 Blog
ぶね
ぶね

ブログを頑張っている人に読んでもらいたい!!

「記事ネタが思い浮かばない、今日は疲れたから

いいや。

・・・思考停止中・・・

有名ブロガーになろうったってムリムリ・・・」

 

こういった思いで悩んでいる人には参考になるかと。

 

【あなたがブログを書けない理由】インフルエンサーと同じことは言いません!

ブログを書く時に悩んでいる状況 なぜ?どうして?

ブログを始めた方にとって必ずと言っていいほど「ブログの記事が書けない」といった悩みにぶち当たることでしょう。

私もそのうちの一人です。

 

よく、インフルエンサーのブロガー達はこんなことを言います。

 ・プロ意識を持て

 ・とにかく書け

 ・ブログの優先順位を上げろ

 ・インプットしろ

などなど色んなことを言います。

 

別にインフルエンサー達をバカにしたりとかはしていないし、むしろ尊敬しています。

ここだけは誤解のないように!!

 

そして本題なのですが、「あなたがブログを書けない理由」を解説していきます。

【あなたがブログを書けない理由】

白紙を持った人形

✔ 結論

 ・頭の中を整理してみよう

・・・ん?

これだけでは分かりにくいのでもっと噛み砕いて説明します。

 

ブログを書く上であなた自身どうやってやっていますか?

ブロガーの言っていることを試したり、自分で考えて行動してみたり、本を読んでインプットしてみたりといろいろでしょう。

私が言いたいのはそれ以前(ブログを書く以前の話し)の話しです。

頭の整理をしてあなた自身を取り戻そう

ノートとえんぴつ

頭のキレる人や賢い人はともかく、普通に暮らしてきて

言い方が悪いかもしれませんが「たいして努力もしてこなかった」人たちが大半のはず。

これもバカにしているわけではないのでご了承ください。

 

そんな人たちが副業ブームだ!!これからは主の仕事より副業に力を入れるべきだ!!と思い、始めたブログは右も左もわからない。

さらに、頭に詰め込むだけ詰め込んでうまくアウトプットもできない。

これじゃ、先に進むどころではありませんよね。

 

そこで、一度頭の整理をしましょうということです。

✔ 思考の整理法

 ➀紙と鉛筆を用意

 ➁ブログを書いて(始めて)どうなりたいのか?を書く

 ➂今までインプットしてきたブログの知識を書く

 ➃主の仕事で困っていることや悩みを書く

 ➄家庭の悩みを書く

 ➅コンプレックスを書いてみる

こうすることで頭の整理ができるでしょう。

私は、いろんな本を読むのが好きでエッセイや心理学、思考の本などなどを読んできました。

そこに書いてあった1つの方法でアナログ的かもしれませんがとても思考を整理するうえであなたの役に立つはずです。

ブログを書いて(始めて)どうなりたいのかを書く

ぐちゃぐちゃのパズル

➁ ブログを書いて(始めて)どうなりたいのかを書く

この部分で分かることは

 ・あなたが今後どうなりたいのか=目標を設定する

ということです。

最初にここを設定しておけばブログを継続していても芯がぶれることはありません。

ブログでインプットしたことを書いてみる

白紙をかざす人形

➂今までインプットしてきたブログの知識を書く

ブログ初心者の方にありがちなことかもしれません。

 

今やSNS・YouTubeなどでいろんな情報をゲットすることができます。

それゆえにいろんな角度からの情報をインプットしすぎて頭の中が渋滞を起こしています。

 

インフルエンサーの方々が言っていることに間違いはないのでその情報を一度ノートに書きだしてみてください。

そうするとこんなにもたくさんの有益な情報を知れたことに感動すらするかもしれません。

 

そして、その情報をどの部分で使って行けばいいのかもわかってくるはずです。

インプットした情報をどうやって使って行けばいいのかを考える

つまり、ブログのロードマップ的なものが見えてこないでしょうか?

ブログ構成を考えるうえで重要な部分です。

本職で困っていることや悩み事を書きだしてみる

パズルを運ぶ人形

➃ 主の仕事で困っていることや悩みを書く

ブログをするうえで重要なことは書くこと!!なんて言ってられないですよね。

今あなたが就いている仕事に対してどんな悩みを持っていますか?

✔ 平社員なら

 ・仕事はせっせとできるが断れない性格

 ・上司の言い方がキツイ

 ・同僚のいじめ

✔ 管理職なら

 ・部下が言う事を聞いてくれない

 ・会社と部下からの板挟み

 ・会社からの重圧

などなどいろんなしがらみがありますよね。

 

こうなるとブログを書く以前の問題なんです。

本職で消耗しているのならそちらを先に解決する必要があります。

✔ 解決策

 ➀問題点を洗い出す

 ➁あなたがどうしたいのかを書く

 ➂現状、現実的にそれは可能かどうか?

 ➃実行

 ➄不可能な場合はなぜ不可能なのかを掘り下げて書き出してみる

こうすることで仕事での悩みや解決策が見えてくるでしょう。

家庭の事情を書きだす

パズルをはめる人形

➄ 家庭の悩みを書く

あなたをとりまく環境はなにも仕事だけとは限りません。

家庭の悩みを書きだして解決していけるかどうかを書き出してみましょう。

✔ 家庭の悩み

 ➀相方とすぐケンカになる

 ➁子供が反抗期

 ➂年配者(おじいちゃん等)の世話をしている

✔ 問題に対しての解決策を書く

 ➀なにが原因でそうなったのか?=相方と話し合う

 ➁子供に寄り添う気持ちを持つ=子供の話しを聞く

 ➂面倒をみれない状況なら=兄弟、親せきに相談

他にもいろんな家族の悩みがあるでしょう。

 

しかし、その問題点に気づけていない場合は対処することができません。

まずは書き出してなにが家族の問題・悩みなのかを整理してみましょう。

あなた自身の悩みを書き出してみる

最後のパズルピース

➅ コンプレックスを書いてみる

最後にあなた自身の悩みです。

自分自身にどんな悩みをもっていますか?

 ・身長が低い

 ・料理が下手

 ・髪の毛がチリ毛

人それぞれに悩みがありますよね。

 

そこに対してどうすれば向き合っていけるのか?改善できるのか?

改善できる点が分かれば改善してみる。

 

どうしようもない場合はとっておきの方法があります。

悪い点を10個と良い点を10個書き出してみる

人って難しいもので「悪い点」はすぐ見つかるのに「良い点」はなかなか見つけにくいものなんです。

それでも書き出してみてください。

どんな些細なことでも結構です。

 

書き出してみると少しだけ「自分を好きになれませんか?」

「私って実はこんないい所もあったんだ!!」

と発見できることもあったりします。

 

そうやって自分の好きなところを少しずつ見つけていきましょう。

それが、「ブログのネタ」にそして、「あなたの自信」に繋がっていきます。

おまけ

パズルが完成

アナログ的なやり方かもしれませんが自分の経験談から言って効果は絶大です!!

ブログを書こうと思っても書けない場合、そこには「理由」が存在しています。

そして悩みや目標を立てることで道筋が見えてくること間違いないでしょう。

 

【あなたがブログを書けない理由】を探してこの記事にたどり着いていたらきっと最初の心のモヤモヤも消えているはずです。

 

思考の整理をしてその悩みだったことを「記事のネタ」にしたり、「自信につなげたり」、なにかの悩みがこれを使ったら解決したよを「レビュー記事」にしたりいろんな可能性があなた自身にはあるんです。

 

諦めるのはまだ早いですよ!!

 

もし迷ってしまったら、記事が書けなくなったらもう一度この記事を読んで同じことを繰り返してみてください。

きっとあなたが向かいたい方向へ進めるはずです。

コメント

  1. […] 【あなたがブログを書けない理由】インフルエンサーと同じことは言いません […]

タイトルとURLをコピーしました