【Mozbar】ドメインパワーを調べるツールの使い方(charm拡張) 

Blog

ブログ分析をしている人

「自分のブログサイトっていったい

どれくらいのドメインパワーがある

んだろう?」

「ドメインパワーを調べられるツール

ないのかなぁ?」

 

このような疑問を解説していきます。

 

✔ 本記事の内容

⓵【charm拡張機能】Mozbar(モズバー)

➁その他の機能

➂その他

この「Mozbar」というツールですがサイトのドメインパワーを調べることができるんです。

実際にブロガーのマナブさんもこうおっしゃっています。

MozBarを使うことで、ドメインの強さをざっくり把握できます。

MozBarをChromeでダウンロードしたあとに、狙っているキーワードで検索してみましょう。すると、ドメインパワーが可視化されます。

引用元:manablog(マナブログ)

有名なブロガーさんもこのツールを使ってブログ運営をされています。

しかも無料で使えちゃうんです。

使わない手はありませんよね。

では実際にどういったものなのか見ていきましょう。

 

【charm拡張機能】Mozbar(モズバー)

【Mozbar(モズバー)】とは?

【Mozbar(モズバー)】というツールはあなた自身のブログサイトや他人のサイトのドメインパワーを調べることのできるツールです。Google charmの拡張機能の1つで無料で使用できます。

これを利用することでブログ運営をしていく際にあなた自身のモチベーションが変わってきます。

 

どういう事がと言うと、

ブログ運営をしているとあなた自身のサイトがどれだけ成長しているのか?

この辺が分からないと良いのか悪いのかさえ分かりません。

 

その点「Mozbar(モズバー)」を利用すると次の点を計測できます。

 ・サイトのドメインパワー

 ・運営者(サイト)の権威性

ブログ初心者は特にこのツールを使ってモチベーションを上げながらブログ運営に励んでほしいです。

 

Mozbar(モズバー)をインストール

⓵「ウェブストア」をクリック。

※「アプリ」から入る際は ➡ 「アプリ」>「ウェブストア」

↓このような画面が出てきましたか?

 

➁検索窓で「Mozbar」を検索して「Chomeに追加」をクリック。

 

➂「拡張機能を追加」をクリック。

追加をすると下記の画像のようになります。

これで「Mozbar」のインストールが完了しました。

「Mozbar」の登録方法(コミュニティアカウント登録)

✔ コミュニティアカウント登録をするメリット

・SEOバックリンク分析およびリンク調査のための リンクエクスプローラー

・キーワードエクスプローラーは、ターゲットに最適なキーワードを見つけて優先順位を付けます

・リンクデータを備えたMozBarは、Webサーフィン中に重要な検索、ソーシャル、およびページのメトリックを調査および分析するのに役立ちます。

・Mozブログへのコメント

・Q&Aの専門家コミュニティの間で質問したり回答したりするためのアクセス(Moz Proメンバーシップが必要です)

引用元:Moz

⓵右上の「M」のアイコンをクリックします。

そうするとアイコンの下に「Mzobar」の画面が表示されたと思います。

 

➁「Create Account(アカウントを作成する)」をクリックします。

※ここで「Mozbar」のアカウントを作成します。

 

➂記入欄に記入し「アカウントを作成する」をクリック。

※「Mozに同意する」「私はロボットではありません」の✅を忘れないように!!

 

➃登録したEメール宛に「Moz」からメールが届きます。

メールを開いたら「Activate Your Account」をクリック。

これで「Mozbar」の登録(コミュニティアカウント登録)が完了しました。

 

「Mozbar(モズバー)」の使い方

では実際に「Mozbar」を使ってみましょう。

✔ 自分のサイト(ブログ)のドメインパワーを調べてみる

⓵あなた(自分)のサイトを検索して「Mozbar」のアイコンをクリック。

 

➁「Log in」をクリック。

 

➂「ログインする」をクリック。

※入力項目

 ・「メアド」

 ・「パスワード」

 ・「私を覚えていますか?」に✅を入れる

 

 

 

下記の画像になったらログイン完了です。

※「ログアウト」しない限りはログイン状態のままなので他のサイトを訪れてもドメインパワーをサクッとみることができます。

 

 

✔ 調べられる内容

 ・PA(Page Authority)=記事の信憑性

 ・DA(Domain Authority)=ドメインパワー(ドメインの信憑性)

0~100で表示されます。

「0が信頼性が低い」

「100が信頼性が高い」

※Authority(オーソリティ)とは「権威性」のことでその記事の内容に「信憑性」があるということ。

 

あなた(自分)のサイトに戻って、さっそく自分のサイト(ブログ)のドメインパワーを見てみましょう。

 

「、、、ぬぉぉぉ~!!!」

「PA:1」

「DA:1」

「悲しい現実、、、」

と嘆く必要はないですよ。

記事を書いても3か月くらいしないと反映(SEO的に)されないので心配しなくてもOKです。

 

✔ 他人のサイト(ブログ)のドメインパワーを調べてみる

続いて気になる人のサイトをみてみましょう。

今回は、我らが「manablog(マナブログ)」マナブさんのサイトをちょっと拝見。

 

 

「さ、流石です!!」

「PA:51」

「DA:43」

これくらいのPA・DAがあるとマナブさんの領域に届くのかと目標も見えてくるわけです。

 

✔ キーワード(競合相手)で調べる

「キーワード」で検索した時も簡単にドメインパワーの計測ができます。

このようにとても簡単に使えるツールです。

 

その他の機能

その他にも以下のような機能が用意されています。

 ・Moz Local 

 ・キーワードエクスプローラー

 ・リンクエクスプローラー

 ・Moz Bar

 ・Moz Links API

1つずづ説明していきます。

 

Moz Local

米国、カナダ、英国でのビジネス拠点のオンラインプレゼンスを確認して管理します。

引用元:Moz

 

キーワードエクスプローラー

ターゲティングする最適なキーワードを見つけて優先順位を付けます。

引用元:Moz

 

リンクエクスプローラー

包括的なリンク分析、よりスマートなコンテンツのアイデア、およびリンクの調査をより短時間で実行します。

引用元:Moz

 

Moz Bar

オンザフライのキーワード調査、ページ分析、ブラウザ内からのリンクデータ。

引用元:Moz

 

Moz Links API

独自のカスタマイズされたツールとレポートを作成するために、Mozのリンクメトリックを強化する堅牢でワードクラスの品質のリンクデータにアクセスします。

引用元:Moz

 

その他

✔ ログアウトの方法

基本的に「Mozbar」のアイコンをクリックすると「ログアウト」になります。

※ブログを書きつつ「Mozbar」を利用していると「見出し(段落)」や「スタイル」などの機能が使えなかった為、「ログアウト」をしてブログ執筆することをおススメします。

 

まとめ

⓵【charm拡張機能】Mozbar(モズバー)

・【Mozbar(モズバー)】とは?

・Mozbar(モズバー)をインストール

・「Mozbar」の登録方法(コミュニティアカウント登録)

「Mozbar(モズバー)」の使い方

➁その他の機能

・Moz Local

・キーワードエクスプローラー

・リンクエクスプローラー

・Moz Bar

・Moz Links API

➂その他

・ログアウト

 

あなたもこの「Mozbar」を使用してみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました