【場所取り】私が釣り場でトラブルが起きないようにしてる方法

Fishing

釣り場でトラブルに見舞われた人

・釣りしてたら横から声もかけずに場所取りされた💦

・あいさつをして隣で釣りさせてもらおうとしたら無視された…

 

こういった悩みを回避する為の方法を解説していきます。

 

・釣り場でのマナー

・釣り場でトラブルに見舞われそうな時の考えかた

 

 

釣り場でのマナー

皆さんは釣りに行った時どんなマナーに気をつけていますか?

私は、釣り場でのマナーは大きく分けて2つあると思っています。

 

✔️ 法律的なマナー(組合、地方自治体などに記載してある法律・条約)

・漁業権に引っかからない釣り

・漁師さんに迷惑をかけない

・立入禁止区域に入らない

・車の駐車場所

・ゴミを捨てない

 

✔️ 釣り場での暗黙のルール

・釣り場でのあいさつ

・譲り合い

 

もっと細かに書いていけばたくさんあると思います。

 

法的なマナーは、

・釣り人 ⇆ 漁師さん

・釣り人 ⇆ 漁業組合

・釣り人 ⇆ 近隣の住人

 

釣り場での暗黙のルールでは、

・釣り人 ⇆ 釣り人

 

この様な関係性でトラブルが起こる可能性があります。

 

釣り場でトラブルに見舞われそうな時の考え方

釣り場でのトラブルで法的なものは地方自治体、組合などで事前に調べたり、釣り場近くの釣具屋さんで訪ねるなどをして釣り場で気をつけていれば事足りることが多いでしょう。

 

問題は、釣り場での暗黙のルールの方ではないでしょうか?

ここの問題については暗黙のルールというだけあって、法律的だとか罰金がある訳ではないので

人間人間

の考え方で揉めたり、トラブルが起こってしまうのです。

 

・例えば、先行者に若い釣り人が居る釣り場に訪れたAさん。

Aさん

『おはようございます♪隣に入らせてもらっていいですか?』

先行者さん

『…』

Aさん

心の中で

『最近の若い奴はあいさつも出来ないのか💢』

 

こんなケースで、せっかく楽しみにしていた釣りも朝からテンションガタ落ちになってしまいます。

もしくは、怒りのあまり釣りどころではないかもしれません。

 

恐らくこういった経験をされた釣り人さんはたくさんいらっしゃると思います。

 

では、どうすればいいのか?

 

これは完全に私の個人的な考え方なので偏りもあるし、真似できない、したくない人も居ると思います。

が、前提として私が言いたいのは趣味である『釣り』をより楽しくそして充実した日を送るためにしている考え方なのでそこを深くご理解ください。

そして、自分の趣味を大切にして欲しい、『釣り』を嫌いにならないで欲しいという願いです。

 

話しを戻しますが上記の状況で私ならこの様に考えます。

 



『おはようございます♪隣で釣りさせてもらってもいいですか?』

先行者さん

『…』



『う〜ん、もしかして若い子だからAirPodsをして音楽聴きながら釣りを楽しんでいるのかな?』

『もしかして、私の声が小さかったのかな?』

 

というように先行者さん視点で考えてみる。

 

人間という生き物は勝手な生き物なので、つい自分視点で考えてしまって物事を都合よく考えてしまう事があります。

 

ここでこの様な考え方をすると朝から楽しみにしていた釣りに対して残念な気持ちになったり、イラッとした気持ちにならなくて済みます。

仕事などでも誤解から生まれる悪循環の人間関係はあると思います。

人を変えるのは難しいので自分の考え方を変える。

人は十人十色と言う言葉もあります。

 

どんな考え方にしろ、同じ趣味を持った人間同士なので仲良く、楽しくありたいものです。

 

・もう一つは、その場から立ち去るです。

この考え方はシンプルですね。

先行者がいる場合は釣り場も荒れているしやはり人間同士、合う合わないはあります。

トラブルが起こらないように回避するという事です。

 

難しく考えず楽しい趣味の時間を過ごしましょう。

 

以外にこの考え方が良い釣果を生み出すきっかけになるかもしれません。

(いろんな視点を持つという意味です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました