【釣りガール必見】潮風で髪がゴワゴワするを解決しちゃいましょう

釣りガール Fishing

海から帰ってきた釣りガール

「今日もいっぱい釣りして楽しかったなぁ。

でも毎回、海から帰ってくると髪がゴワゴワ

して大変💦

いったいどうしたらいいんだろう?」

 

こういった悩みを解決します。

 

最近は「釣りガール」って増えてきましたよね。

 ・バス釣り

 ・ソルトルアー釣り

 ・えさ釣り etc、、、

 

ひと昔前だと女性が釣りをすることなんて珍しかったものです。

私も最近では釣具屋・海・池などで女性の釣りガールを見かけることも多くなってきました。

 

そんな「釣りガール」も女性です。

キレイに可愛く決めて釣り場に向かったりと、釣りをする男性ではあまりない「美」を意識した悩みも多くあると思います。

 

あっ、男性が「美」に興味がないと言っているわけではないですよ(笑)

 

美容室で働いていると直接、女性のお客様から「女性の髪への悩み」をよく耳にします。

私も趣味で釣りは何十年とやってきて、そのかたわら本業で美容師もやってきました。

 

そんな私がふと、「海釣りに行った釣りガールって髪毛の悩みってないんだろうか?」

と思ったわけでして。

 

そんな私(ぶね)が釣りガールに向けて「潮風で髪がゴワゴワするを解決」できないかと思ったわけです。

 

前置きはこれくらいで、さっそく本記事を進めていきます。

 

【釣りガール必見】潮風で髪がゴワゴワするを解決しちゃいましょう

ボートで釣りに向かう女性

先日こういったツイートをしました。

 

https://twitter.com/fishingmap_bune/status/1273943412018778113?s=20

 

ツイッターで女性ならではの

「潮風で髪がゴワゴワする」を解決していきたいと思います。

 

✔ 結論

 ➀潮風に当たった髪をしっかり洗う(弱酸性シャンプー)

 ➁トリートメントでダメージを補修

 ➂パサつきがひどい時はヘアオイルで髪をコーティング

 

ひかえめにいって女性は大変ですよね。

しかし、お肌のケアと同じように髪の毛もしっかりとケアしてあげることで「美髪」を維持することができます。

 

潮風が髪にどう影響するの?

「釣りをしたあとに髪がゴワゴワするのってどうなっているの?」

と疑問に思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

実は潮風(海)には

 

 ・潮=塩=ナトリウム=アルカリ性

 

と分かりやすく「潮」について分解してみたのですが、「アルカリ性」だったんです。

 

これが「髪」にどういった影響を及ぼすのか。

 

美容室の施術(せじゅつ)の中で「パーマ」がありますよね。

実はこのパーマの仕組みによく似た現象が潮風に当たった髪にも起こっているんです。

 

パーマのしくみ

✔ パーマの仕組み

 ➀ロッドを巻く=ウエーブの形を形成

 ➁1液塗布(還元)=髪毛内部の結合を切る

 ➂2液塗布(酸化)=髪毛内部の結合を再結合させる

 

こういった流れになるのですが、もっと分かりやすく

 

 ➀ロッドを巻く=髪が引っ張られる

 ➁1液をつける=髪の中にある結合が切れる

 ➂2液をつける=切れた結合が近い相方とひっつく

 

とまぁこんな感じになるのですが、

「1液で髪内部の結合を切る」=還元剤

「髪のキューティクルを開かせる」=アルカリ剤

1液の中には2つの成分がはいっているんです。

 

重要なのは1液に入っているアルカリ剤。

 

アルカリ剤

✔ アルカリ剤

 ・キューティクルを開かせる

 

もうすこし分かりやすいように身近なものでみてみましょう。

 

引用元:DEMI

 

✔ 身近なものでみてみる

 ・レモン=強酸性

 ・ビール=酸性

 ・コーヒー=弱酸性

 ・水道水=中性

 ・海水=弱アルカリ性

 ・せっけん水=アルカリ性

 

このように髪の毛は

 ・アルカリ性に傾くことでキューティクルが開く

 ・酸性にかたむくことでキューティクルが閉じる

 

パーマもこの原理を利用してウエーブを髪にかけています。

しかし、サロンの場合は2液によって「酸化」させているのでダメージは最小限になりますが

潮風に当たった髪はアルカリに偏ったままです。

 

よくサーフィンをする人の髪毛って色が抜けていたりしますよね。

これも海水によって髪毛のpH(ペーハー)がアルカリにかたよることで、キューティクルが開きヘアカラーが外に流出してしまうことで色が抜けていたんですね。

 

釣りをする「釣りガール」の方も髪の色が抜けやすかったり、髪がゴワゴワする原因はここにあったんです。

 

海から帰ってきた後のヘアケア

では、海から帰ってきたらどうすればいいのか?

 

✔ 結論

 ・すぐお風呂に入って髪についた潮(アルカリ)を洗い流す

 ・弱酸性のシャンプーでしっかり洗ってあげる

  (アルカリに傾いた髪を弱酸性に戻す)

 ・トリートメントで補修(パサつき、ごわつきがでないように)

 ・お風呂から上がったらしっかりドライしてオイル

  (オイルを使う事で髪をさらにコーティング)

 

こうすることで海釣りへ行っても髪のゴワゴワ感に悩まされる心配もありません。

 

女性の方はいつも「美」に対して惜しまず努力をしていますが正しい知識を知ることでよりキレイな「美髪」を維持していってくださいね。

 

これから暑い季節もやってくるので「水分補給」「日差し除けにキャップや帽子」などなど体に気を付けて釣りを楽しみましょう。

 

有名ファッション雑誌にて掲載!【エストロアム ヘアー】

 

今日はこの辺でおしまい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました