【ギグワーク】釣りをしながら自由な仕事選び!!スマホ1つで完結

自由な世界 Fishing

釣りをしながら自由な働き方をしたい人

「はぁ、毎日釣りをして生活できたらいいなぁ」

「仕事をして週末だけ釣りは、人も多いし魚も

スレてるから効率悪いんだよなぁ」

「自由な働き方で釣りをしていたい」

 

こんな疑問を解決していきます。

 

【新しい働き方】ギグワークって?

皆さんは、「ギグワーク」って知っていますか?

簡単に言ってしまうと「スマホ1つで単発的な仕事を請け負う人のこと」なんです。

「新しい形のフリーター」とでも言いましょうか。

やさしく言えば「フリーランス」。

 

今までだと面接を受けて書類審査などをしていたことがネットを使って完結しちゃうってことでとても便利になっていたりします。

そこに登録して働いている人たちのことを「ギグワーカー」といったりもします。

 

今(2020年6月)この「ギグワーク」というのがトレンドになっていたりもします。

2020年6月現在でのギグワーク登録者数100万人越え!!

すごいですよね。。

どんな人たちが登録しているのかというと

 ・コロナショックの影響で仕事を解雇された人

 ・正社員でも給料が減り普段の生活がきつくなった人

さまざまな影響がコロナによって起こりました。

 

そんな苦しい(お金がない)人達を救っているのが「ギグワーク」という働き方です。

 

【ギグワーク】の種類

配達員

「ギグワーク」の種類についてですが、代表的なところでいうと「Uber Eats」なんかがそれにあたります。

他にも、

 Uber Eats

 ・ランサーズ

 ・クラウドワークス(クラウドテック)

 ・Bizseek

聞いたことがあるものが多いですよね。

これらに登録することで

 ・自分で案件を探せる

 ・働きたいときに働ける

 ・場所を選ばない

などなど1か所に縛られずに働けるというわけです。

 

【ギグワーク】を利用して自由な働き方を!!

これまで紹介してきたように「ギグワーク」という働き方は今まででは考えられない新しい形の働き方です。

それを利用してわれわれ「釣り好き」の方も「釣り三昧の日々を送ろうじゃないか」ということです。

 

釣り好きの人たちなら1度は憧れた「釣り三昧の日々」。

しかし、現実にはそうもいかず

平日は仕事、週末は釣りといった様になかなか行けなかったりしました。

週末ともなれば「釣り場」には人であふれていて釣りにならないってこともしばしば。

もちろん、仕事帰りに釣り場に立ち寄って釣りをする人たちも多いでしょう。

そんなことも「ギグワーク」という働き方をすれば解消されるはず。

でも、贅沢な生活は難しいかな。

 

日本とアメリカでのフリーランス率

日本では今のところフリーランスという働き方をしている人たちが16%、アメリカでは35%という数字も出ています。

近年いろいろな分野でみていると欧米化が進んでいるようにも感じます。

このさき日本の未来を見てみるとおそらくこの働き方「ギグワーク」といったものが増えていくとも予想できます。

そうなると今まで働いてきた会社から「リストラ」が起こったりする現状も大いにあるのではないでしょうか?

私たち日本人が今まで普通に、当たり前にしてきた仕事もこのコロナショックを通じて変化してきます。

リストラ、解雇といったことが起こると当然収入がなくなるわけですからそういった「ギグワーク」といった働き方をする人たちも増えてきます。

AI化が進むと単純労働者は自ずとその道を辿ってしまうというわけです。

怖いですよね。

今のうちに新しい働き方に慣れていた方があとあとあなた自身にも有利にはたらくことになりそうです。

 

ギグワークのデメリット

「ギグワーク」をするにあたってのデメリットも知っておきたいところ。

✔ デメリット

 ・報酬率が変わる(労働条件が変わる)

 ・労災等が下りない(今は加入もできる)

 ・誰も守ってくれない

 ・成果報酬(やった分だけもらえる)

このように「ギグワーク」にも落とし穴があります。

十分その辺も理解して働きましょう。

 

デメリットを利用する

単純労働がゆえに誰でも参入できる「ギグワーク」。

労働者が増えるともちろん仕事が減るってことも考えられます。

そこで、そのデメリットを逆に利用しましょうって話です。

✔ デメリットを利用する

 ・ギグワークを経験してYouTubeにまとめて投稿する

 ・ギグワークの知識などをブログにまとめる

こうすることでギグワークよりもたくさんの報酬を得られるチャンスが生れます。

誰しも、お金持ちになって優雅な暮らしがしたいものですよね。

 

その、お金持ちになるにはトレンドを活用しない手はありません。

あと3年、5年と時間が経ったときにはもうその価値もなくなってしまいますので、早めに参入しておいてもっと良い広告収入などで稼いで好きな釣りで生活できるように自分の手でつかみ取っていきましょう。

 

これから先の未来を見たときの働き方

パソコンをしている女性

ギグワークの働き方も解説しましたが、これからの時代はやっぱり「IT」が強いと誰もが思っているとおもいます。

どう考えても自分の手でする作業は効率が悪いのでAIやプログラミングによって自動化などを多用するというわけです。

IT関係の仕事についている方もいらっしゃると思いますが、今の日本ではまだまだIT分野においては働き手が少ないのも事実です。

ということは、「チャンス」ってことです。

しっかりとスキルを学んで自分のものにできればあなたにも明るい未来が来るってことです。

 

先ほどのギグワークにも言えたことですが、人が増えるということはそれだけでチャンスが減るってこと。

逆を言えば「チャンス」ってことなんです。

今のうちにITを勉強して仕事がないって不安から抜け出しちゃいましょう。

 

おすすめプログラミングスクール

プログラミングをしている男性

私がおすすめするプログラミングスクールは

ユーチューバー兼、経営者の「マコなり社長」が経営する「テックキャンプ」です。

社長直々に表舞台に出ていろんな解説をしたりしている方でとても勉強にもなるし信頼性もありますよね。


 

最初は無料でカウンセリングをしてくれて、気に入ったら正式にプログラミングスクールに加入するというメリットもあります。

それだけなら普通のプログラミングスクールと変わらないですが、

無事に卒業したあかつきにはIT業界の大手に入社できるという特典までついています。

つまり、プログラミングを学んで仕事の斡旋(あっせん)までしてくれるんです。

いや~今までにないプログラミングスクールですね。

人気も出るはずです。

 

他にも、優秀な人材は「マコなり社長」が経営する「株式会社div」にも採用してもらえちゃうからすごい!!

 

そんな会社で働けたら将来の不安も解消されるはずですね。

 

是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


まとめ

  1. 【新しい働き方】ギグワークって?
    1. 【ギグワーク】の種類
  2. 【ギグワーク】を利用して自由な働き方を!!
    1. 日本とアメリカでのフリーランス率
  3. ギグワークのデメリット
    1. デメリットを利用する
  4. これから先の未来を見たときの働き方
    1. おすすめプログラミングスクール

 

 Uber Eats

 ・ランサーズ

 ・クラウドワークス(クラウドテック)

 ・Bizseek

まずは、これらの新しい働き方に挑戦してみるのもあり。

 

そして、将来のことを考えて勉強するのも人生において有利になります。

早く始めただけあなたに有利になるのも事実。

是非チャレンジしてみてくださいね。

3年間で1万人が学んだプログラミングスクールTECH::CAMPのオンライン説明会

コメント

タイトルとURLをコピーしました