WordPressでナビゲーションメニューを表示・階層させる方法

Blog

ブログ初心者

有名なブロガーのサイトを見ていると

サイトの上の方に「ナビゲーションメニュー」的なものを

よく見かけるんだけどあれって自分のブログサイトにも

表示できないのかなぁ?

 

こういった疑問に答えていきます。

✔ 本記事の内容

 ・Wordpressでナビゲーションメニューを表示・階層させる方法

 ・ナビゲーションメニューを表示させる方法

 ・ナビゲーションメニューを階層させる方法

2分ほどでサクッと読める記事です。

 

WordPressでナビゲーションメニューを表示・階層させる方法

 

上記の画像の赤丸で囲んである部分を3枚の画像を使って分かりやすく説明します。

 

ナビゲーションメニュー表示させる方法

 

①「外観」をクリックして「メニュー」を押す。

 

 

②「新しいメニューを作成しましょう」をクリック。

➂「メニュー名」に文字を入力する。

※ここに入れる文字はなんでもOKです。

④メニュー名を入力したら「メニューを作成」をクリック。

 

 

⑤ナビゲーションメニューに表示させたいものを選び☑を入れる。

 ・「固定ページ」

 ・「投稿」

 ・「カスタムリンク」

 ・「カテゴリー」

 

✔ 固定ページ:この中から選びたい場合はその項目に☑を入れる。

 

✔ 投稿:自分の投稿した記事をナビゲーションメニューに表示させたい場合はその項目に☑を入れる。

 

✔ カスタムリンク:自分で作りたい項目を作成して「メニューに追加」をクリック。

※「URL」は入力しなくてもOK!

 

✔ カテゴリー:カテゴリー欄から選びたい場合はその項目に☑を入れる。

 

⑥選び終わったら「メニューに追加」をクリック。

※この時、自分の選んだ項目が右に表示されているかを確認する。

 

⑦最後に「メニューを保存」をクリックして終了。

 

 

最後に自分のブログに表示されているかを確認しに行きましょう。

 

ナビゲーションメニューを階層させる方法

 

ナビゲーションメニューを階層させるとは上記の画像のように見たいナビゲーションメニューのところにカーソルを持ってくると下に項目が出てくることです。

 

 

階層させるのはとても簡単です。

 

①入れたい項目の下にドラッグ&ドロップするだけです。

※平行して置くのではなく少しずらして置く。

②並び終えたら「メニュー保存」をクリック。

 

まとめ

✔ Wordpressでナビゲーションメニューを表示・階層させる方法

・ナビゲーションメニューを表示させる方法

・ナビゲーションメニューを階層させる方法

 

自分好みのカスタマイズでブログサイトを読者さんGoogleのクローラーに見やすいようにしていきましょう。

コメント

  1. […] ✔WordPressでナビゲーションメニューを表示・階層させる方法 […]

  2. […] ✔ WordPressでナビゲーションメニューを表示・階層させる方法 […]

  3. […] ✔ WordPressでナビゲーションメニューを表示・階層させる方法 […]

タイトルとURLをコピーしました